これでいい?
ボードゲームの「MONDO」で最多何個の地形ができるのか?
ワシなりに計算してみたのだ。

タイルを置ける場所は24か所。
そのうち12か所は半分が海になる。
平地・森林・砂漠の3つ地形を同時に持っているタイルは12個。
それらは、1/2がどれか1つの地形+1/4ずつ他の地形となっており、1/2を占める地形がそれぞれ4個ずつある。全部で4X3=12個になる。
海を含むタイルは1/4ずつ2つの地形からなっており、平地+森林が4個、平地+砂漠が4個、森林+砂漠が4個。

これらのタイルをどう並べるか?
各タイルを4分割してそれぞれの地形がいくつあるか?
24X4=96の区画と考えると、そのうち海で12X2=24区画が死んでいる。
残りは96-24=72.
ここで、タイルの1/2を占めてしまう部分を除外すると、1/4区画のもの同士を向い合せれば最少の1/4区画X2で1つの地形が完成する。
1/2区画は12個あるので、72ー(2X12)=48。
48区画は2区画で1つの地形ができるので24の地形ができることになる。
これに、残った1/2区画の面を合わせたもので3つ地形ができる。が、1/2を4つ集める形はこの図形には収まらず2つしかできない。
従って、24+2=26となった。

右に完成図を乗せたのだ。
これでいいのか?

コメント

ZHZ
2012年9月29日1:16

やはり26個で合ってましたか…ありがとうございます。
内陸と海岸部を分けて考えていたのがいけなかったようです。

更に手間かけさせてどうすんだよ俺。

アボボンのパパ
2012年9月29日23:42

>ZHZさん
手間だなんて気にしないで下さい。ドンマイ!

これをゲーム中に作るのは至難の業です。一つでも間違ってタイルを置いてしまったり、他人に必要なタイルを取られたら完成しませんし、これに必要なタイルには火山が多く含まれ減点も大きいですから。

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